むずかしいことは分からない

年に2回くらいしか映画を観ない人間が、動画配信サイトで観た映画を記録します

「追憶の森」

追憶の森を観ました。

年代:2015

国: アメリカ

監督: ガス・ヴァン・サント

媒体: hulu

好き度:★

f:id:pxpxrxa:20180610232113j:image


自殺しようと思って樹海に来たアメリカ人のおっさん(マシュー・マコノヒー)が、樹海の中で血みどろになったおっさん(渡辺謙)と出会う所から物語は始まります。


まず血みどろのおっさんなんですけども。

どうも会社で窓際族的な扱いをされて、ここに来たと。樹海の中で彷徨って、ボロボロの状態なんですけど。

画面の中の渡辺謙がダンディすぎて、そんな理由で死を選ぶようなおっさんに見えない。

ほんとに風貌から感じる社会的弱さ?まじでゼロよ…喋り方もなんかダンディな感じで全然しっくりこねぇ…


で、アメリカ人のおっさんの自殺の理由なんですけども。

まず自殺の理由は妻に先立たれたこと。うん分かる。そりゃあ愛する人に先立たれるのはショックだもの。ただその背景がね。


その妻との関係は非常に最悪なものだったようで、毎日喧嘩。家の中でグラスとか投げて割るレベル。で、離婚すらしかけていたと。


ただある日妻に脳腫瘍が見つかり、手術を前に突然死に向き合った二人は、お互いの事をもっと考えていれば…と後悔するようになります。

で、手術は成功して、帰り道、喜びと共に二人が電話で話してる最中に妻が乗る救急車の交通事故で、亡くなってしまうというね。そのショックにより自殺を考えて樹海に行くという流れなんですけど。


なんていうか、そもそも夫婦が本当に愛し合ってたってことがあんまり感じられなくて、いきなり樹海で自殺すると決めた主人公のおっさんの行動に、なかなか共感しづらかった…


それと最後に渡辺謙の正体が分かる(本当は妻だったというオチ)なんですけど、何で?っていう……

窓際族の設定はなんなん?


なんか「ちょっと不思議ないい話」みたいな感じで終わったけど、わたしには総合的に良く分からん映画でした。